メグです!
今回は妊婦の食事編その2となります。
前回の記事はこちら
体重増加の許容量とは?
昔から、妊婦の体重管理は厳しい!と言われておりましたが、
2021年に厚労省が妊娠中の体重増加の管理指針を改定し、
標準体型の妊婦であればそれまでよりも+3kgの増加が許容されるようになりました!
(歓喜)
現在の日本の体重増加の管理指針はこちら。
BMI 18.5未満 12~15kg
BMI 18.5以上25.0未満 10~13kg
BMI 25.0以上30.0未満 7~10kg
BMI 30.0以上 個別対応(上限5kgまでが目安)
ちなみに私の妊娠前のBMIは22付近です。
現在の私、妊娠前+5.6kg / 30週。まだかなりの余裕を残しています。
後に書くように妊娠初期は一気に体重が増えてしまい、戸惑いました。
そこで思ったことは、「今は妊娠前から何kg増えていても平気なんだ?」ということ。
10ヶ月にわたる最終地点だけを提示されても自己管理は難しい...
そこで妊娠週数に合わせた体重管理のできるアプリを使用し、毎日体重測定することにしました。
おすすめ管理アプリ
1. ベビーカレンダー
こちらは産院で入れるように指定されたアプリなのですが、体重管理機能が便利だったので使うことにしました。
良い点
- 着衣で測った時は服の重量を引いてくれる
- 妊娠食レシピが豊富(体重の増加具合に合わせてレシピを提案してくれる)
使いにくい点
- つわりで減る前提なので、中期までつわりなし妊婦には厳しい笑
- 広告の出方が独特。アプリが急にブラックアウトするのでバグかと思う
2. 母子モ
良い点
- Googleログインができる
- 小数点第二位まで記入可能
- 記録アプリとしての要素が強くシンプル
- オプション:胎児成長記録も記入可能(これができるアプリは少ないようです)
使いにくい点
- Googleログインの期限が週一くらいで切れる
上記二つのアプリ、妊娠中期ごろまで適正体重の範囲が若干違いました。(ベビーカレンダーの方が増加量少なめ)
なので二つくらい併用するのが精神的に良いかもしれません。
3. omronconnect
こちらは妊婦用ではなく単純な体重記録アプリですが...
我が家では体重計にomronのカラダスキャンを使用しています。
スマートフォンとBluetooth接続しておけば、自動的にスマートフォン側に記録がされるので管理が楽ちんです。
※ちなみに妊娠前、基礎体温もomronのものを使用していました!こちらも同じアプリで管理可能です。
上記3つのアプリを使って、妊娠中期からは毎日起床後に体重測定を続けています。
現在地を知るとその日の食事や運動量も調節できるので、体重管理には記録していくのが一番重要だな〜感じています。
妊娠中期までの食事調節
予想外の食べづわり〜痩せる予定だったのに太る〜
「つわりで⚪︎kg痩せた」というレポばかりを読んでいた私。
妊娠当初、ここから3-5kgくらい痩せるだろうとタカを括っておりました。
ところがまさかの若干の食べづわり、そして便秘の悪化により、妊娠3か月にして1.5kg増加しました。
ここから食べづわりが落ち着くまで気をつけていたのが
- 汁物から食べてお腹を膨らませる
- 間食はお菓子NG、小さなおにぎりかミニパン (出先ではセブンイレブンのミニパン4個入などをカバンに忍ばせていました)、プロセスチーズなど
- こまめに白湯や温かい飲み物を飲む
- ヨーグルトも加糖NG
- 腹八分目で止める!!!
そのほか、小麦粉の代わりにお豆腐でお好み焼きを作ったり、
甘いものを我慢するために牛乳寒天を作ったりと、色々頑張りました。
ここで気をつけ始めた自分に今感謝しています...!
初期で体重が増える悪影響
妊娠3ヶ月、着られない服が一気に増えました。
上記の体重増加の他にも、
- ランニングができなくなり腰回りの筋肉が一気に落ちた
- 食後に胃がパンパンに膨らんでしまう (過去にPMSで同じような症状があったので、ホルモンの影響だったのだと思います)
というような影響があったので、体重の数値以上に体が大きくなってしまったのです...
というわけで、妊娠3ヶ月でマタニティ服を買うに至りました(安定のユニクロ)。
普段、ユニクロのボトムスはMサイズを着用していたのですが、この先も太ることを見越してLとLLを購入。妊娠8ヶ月の今、まだ着られています!
またこの頃は夫のお下がり服も履いていました。
メンズのボトムスはウエストとヒップのサイズ差が小さい、ゴム調節機能があったりと、妊婦でも履きやすいです。体格が似ている夫婦であればぜひ...
とにかくベジファ。高血圧・高血糖予防!
吐きづわりがなかったことが幸いして安定期に入っても食欲が爆発しなかったので、中期〜後期の体重管理が比較的楽になりました。
- とにかく野菜を最初に食べる。レタス・フリルレタスをストック
- 納豆のタレは半分しか使わない。ドレッシングもほんの少し
- 外食の翌日は控えめにする
それでも引っかかった糖尿病検査
しかしこれだけ気をつけていたのに妊娠中期の糖尿病検査スクリーニングに引っかかりました。それはそれはショックでした...!(病院帰りに泣いた)
次回は糖尿病検査について書きます。。。